2ntブログ


相談できる婦人科選びの勧め。


わお!もう2月だよ!
昨日年が明けた?なんて思ったら、年明け早々激務が待っていて、それが2週間続いたら、あっという間に1月が終わってしまった^^;

さて、1月の終わりわたしはピルの処方にもう何年も通い続けている婦人科を受診した。

ピルの処方を考えた時、どんな婦人科がよいか?もちろん考えた。
同性(女医さん)の方が相談しやすいな。と、思ったのとネットでの評判が割と良かったこと、会社に近かったこと知人に勧められたこともあり、この婦人科を受診したのだけれど・・・。

ここの女医さんは医者としてというより人として良質とは言えない。
それは何度も受診していて自然に気づいたことでもあった。
看護師さんや受付のスタッフに対する嫌味で高圧的な独裁的発言や、患者に対しても話をきちんと聞こうとしない姿勢。
そういえば、ピルのメリットやデメリットの説明もなかった。

初めて飲み忘れをしたときの、電話での受診対応もひどいものだった。

婦人科を変えようか?と、何度も考えたのだけれど、ピルを処方してもらうだけだし、飲み忘れの説明もあまりにも無責任だったから、頼れないけれどネットで調べれば大概のことは解決する。と、結局今までこの婦人科でピルの処方を受けていた。

3ヶ月に1回の定期的な検査や、子宮頸がん体がん・性感染症の検査など要点はきっちり抑えてあったので、そんなに心配はないだろう。と安易に考えていたのだった。

そして、この日、女医さんの意に反することをわたしが言った途端に「もうピルは処方できない。」と、なんの説明もなく突っぱねられた。

わたしはあまりにも唐突な宣言に、ただ慌ててしまった。
今日から新しいシートを飲まなければならなかったし、どうして処方してもらえないのか?最後まできちんとした説明は受けられなかった。

とにかく頼み倒して3ヶ月分のピルを処方してもらい婦人科を後にした。

これでは本当に困った事態に陥ったとき、この女医さんには頼れない。
元々頼るつもりもなかったのだけれど、一方的にピルの処方はできない。と断るような婦人科には通院できない。
(でもこれは、処方できないのではなく、処方しない。ってことだ。だって、頼み込んで3ヶ月分を処方されたのだし、次の受診も促された。この受診でピルの処方を継続できるということが、雰囲気でわかり脅されているような気分になったのだった。)

看護師さんや受付のスタッフの入れ替わりも激しい。

わたしがピルさえ処方してもらえればいいや。って甘い考えでいたことが一番いけなかったことだ。
妊娠できない立場であるのだから、しっかりとしないと!
そのための患者の状況に応じた(避妊)相談をきちんとしてくれる婦人科を探さなくては!

わたしのように避妊のためにピルを処方してくれる場所というだけの感覚で、婦人科選びをしている人って割と多いんじゃないかな?
だから最初に受診した婦人科に疑問を感じてしまってもそのまま受診してしまう。

でも、本当にある日突然落とし穴が待っている!
その時、真摯に相談できる。言いにくいこと恥ずかしいこともきちんと伝えて、状況に応じた診断をしてくれる。
そんな婦人科を探してくださいね!

わたしのような信頼できるはずの医者にどん底に落とされるようなことがないように^^b

心が繋がった関係でも、主従というのはやはりセックス重視の関係でもあるから、できるだけ外部からこんな不安の芽を植えられないようにしたいですよね?
そんなわけで、わたしのこんな失敗経験を2月の雑記にしたいと思います^^;;;

2月中に信頼できる婦人科を見つけなくっちゃ!

sinさまにメールでお知らせした。
sinさまの温かなお返事は、わたしをホッとさせ生き返らせた。
だからわたしはこの男から離れないと決めたのかもしれない。


FC2 Blog Ranking d(^w^)clickシテネ♪
関連記事

 2015_02_01


Comments

お医者様は 

まず、それなりに混んでらっしゃるところが第一条件になると思います。
混んでいるところは「Dr.が問診ベタ」か「本当に評判がいい」の2択です。
問診ベタのDr.なら1患者に5分以上を平均でかけます。
本当にイイDr.なら5分以内で重篤例以外は患者の満足する問診や診察が出来ます。

あとはいざ診察を受ける時の対応ですね。
ピルを長く常用されてる旨を伝えて前医院の対応に疑問を持ち替えたいために来院した旨を伝えた時に
対応が宜しくなければ却下です。
医療関係者は「前医院との関係がこじれた」患者を嫌う方が多いです。
そういう患者に対して色眼鏡なく接してくれば概ね合格です。

処方する薬も同じ種類のピルでなければ
なぜ、同種のピルの処方ではないのかをキチンと説明できるのも重要ですね。
製薬会社との付き合いの関係で処方できない場合も有りますし
(そう言った場合「近隣の薬局で取り扱いがない」と説明します)
Dr.がその薬に対しての悪評を聞いているかになりますので
キチンと説明できることが肝要です。

家人が医療関係者でして
かなり医師を見る目は厳しい方ですが
お陰様で「口は悪いが腕のいい」医師に恵まれてます。
あとはもう相性ですね。

ピルでの避妊が長く、今後子供を予定されてらっしゃらないなら
中に避妊具を仕込んでしまうという手も有りますよ。
身体が排除しなければ
ピルでの避妊より健康リスクは低いはずです。
灯里  URL   2015-02-02 00:28  

 

ピルは40歳を境に処方を取り止めることが多いです。ご参考までに。
ペンペン  URL   2015-02-02 07:10  

Re: お医者様は 

灯里さん

こんなおばかちゃんのわたしにアドバイスのコメントありがとうございます!
手探りでいたところでしたので、とても嬉しかったです^^!

これまでこの婦人科にかかり続けたのは、病院を変えることへの不安もありました。
でも、こうなる前に病院を変えられていたら、もっとスムーズだっただろうと思います。

今回のことで慎重に次の婦人科を探すつもりでいましたが、実際にかかってみると「まぁ。ここでもいいかな?」って思ってしまいそうだったので、病院を選ぶポイントのアドバイスはとても助かりました。
「こんな感じで探せばいいかな?」と、「ここにポイントをおいて探そう!」では、雲泥の差ですものね!

子どもが生まれたときは、かかりつけの医者を本当に必死で選びましたが、自分のことになるとこんな体たらくで…子どもと同じように自分も大切にしないといけませんよね!

わたしを大切に想ってくれる存在があるのですから*^^*
mine  URL   2015-02-02 07:18  

ペンペンさん 

> ピルは40歳を境に処方を取り止めることが多いです。ご参考までに。

ありがとうございます^^
ピルにこだわっているわけではないのです。
ただ、避妊についてきちんとしたアドバイスや診断をしてくれる婦人科ではなかったことが残念で、それが透かして見えていたくせに、こうなるまで「ま、いいか」でこの婦人科に通い続けた自分に呆れてしまってます^^;;

年齢のことピル以外の避妊についてもちゃんと相談できる婦人科を探そうと思います^^
mine  URL   2015-02-02 07:21  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2024_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

mineのこと

mine

Author:mine
嗜虐にその変態性欲を満たす男と、その男に飼われ被虐の快感に陶酔する女のお気楽な記録♪

パスご希望の方はこちら

mineにご用の方もこちら→のメールフォームから、メールくださいね^^b

Please love.

毎日、花の色が変わります

d(^w^)clickシテネ♪

Counter

GOmobile

QR

ブロとも申請フォーム




.